• ストットピラティスについて

ストットピラティスについて

ピラティスには、流派があります。
私が取得したストットピラティスについてお話します。
ストットピラティスは、カナダのトロントに本部があり、世界各国で通用する認定プログラムを提供している団体です。
ストットピラティスは、最高レベルの統合教育を提供していると、国際的に評価されています。
ピラティスの創始者JoseghH.Pilatesのエクササイズの本質と原則を基本に、現代の解剖学的な知識を組み入れ、最も安全で効果的なプログラムを開発しています。
ストットピラティスのゴールは、怪我のリスクを避け、筋肉を不必要に大きくせず、筋骨格によるベストな動きで、強さ・柔軟性・持久力を追求する事としています。骨盤と肩甲骨の安定、ニュートラルな姿勢、そして呼吸を念頭においた体幹の安定に焦点を置いて、脊柱の自然なカーブを取り戻すのを助けています。それは、不必要な緊張を解き、そして精神的な自信を向上するのに役立っています。

流派によって少し指導法が違ったり、資格の金額や期間まで様々です。養成を受ける前にある程度の経験や知識が必要になる流派もあります。
ストットピラティスは、解剖学の知識やピラティスの経験、インストラクター指導歴など事前に必要なものもあります。養成の受講費用は、安くはありませんが、時間をかけて納得いくまで質問でき、指導から技術まで学べるのが、私にはとても向いていました。


ピラティスには種類があります。二つに分けるなら、マットとマシーンになります。
私は2013年に、マットの上で行うピラティスエクササイズの資格を、初級、中級、上級まで取得しました。
マットピラティスでは、骨格や筋バランスに合わせて、サポートになるグッズを利用します。自然な理想的な姿勢を目指すのにとても役に立ちます。
ストットの基本原則、五原則は、私にとってストットを勉強する決め手になるものでした。今まで、ダンスや運動で模索していた身体の使い方が、すんなり理解出来たことが決め手でした。そして、激しいダンスによる、首の痛みに悩まされていたので、ピラティスで身体の使い方を理解でき、ピラティスの効果を感じています。


STOTT PILATESの利点
1.より長く、より引き締まった筋肉
2.コアの強化と安定
3.怪我の防止
4.ストレス&腰痛の改善
5.姿勢の改善
6.バランスとコーディネーション能力の向上
7.スポーツなどのパフォーマンスの向上
8.ポスト・リハビリテーション(リハビリの次段階)の効果的なエクササイズ
9.マインド&ボディ意識の向上
10.自信の向上

外見も心も健康的で生き生きし、無理なく動けるバランスの良い姿勢を目指します。 リハビリ患者、一般のフィットネス愛好者、プロのアスリートまで全てのゴールに対応し、どなたにも満足いただけるプログラムがあります。

ピラティスは、グループレッスンも楽しいですが、初心者の方にはプライベートレッスンがおすすめです。machi がつきっきりでレッスンします。幅広い世代の方の健康をサポートする、スタジオvortex に、是非お越し下さい。